句会報:2024年5月「海原オンライン句会」

2024年5月は5/18(土)にZoom句会を実施。
今回も回答任意でアンケートを実施。
Q:最近面白いと思ったり気になった言葉を教えてください〈任意回答・順不同〉 結果はこちら


句会報:2024年5月「海原オンライン句会」

【高点句】(5点以上)

自由とは紋白蝶の回り道 佐藤詠子

音読の己が声聞くみどりの夜 榎本祐子

プチプチをつぶしつづける子供の日 桂凜火

新緑の奥へ魚を釣りにゆく 平田薫

クローバー低く犇く謀反めく 宮下由美

筍の皮剝ぎ戦見てをりぬ 小西瞬夏

戦艦に光の折るる夏の海 小西瞬夏

地下街の理髪店にも夏来る 菅原春み

村中を水の奔れる五月かな 長谷歌子

直葬の経は短し夏の雨 矢野二十四

【参加者各一句】(高点句以外)

愚痴かしら金魚の口のよく動く 和緒玲子

少年の鰭ひらひらと街を出る 男波弘志

なよやかにめいたる5月の鎖骨 さかいまゆみ

卯の花やここはひとまず黙秘権 原洋一

円空仏に腰のくびれや薄暑光 姫

初夏や祖母へ押し出す水ゼリー 安部拓朗

卯月曇知り合いのないイートイン 石川まゆみ

ネコとワタシと六畳一間南風 田中信克

新緑の山を背負うて芋煮喰う 治子

左綴ぢの絵本右綴ぢの若夏 柳生正名

豆炭(まめたん)と呼ばれし恩師瀬戸内海(せと)卯浪 石鎚優

右と言われれば左桜蘂降る 大渕久幸

白雨の森捨て来しものの見え隠れ 花舎薫

みどり子は誰かの目玉つけ端午 木村寛伸

何となく転がっている暮の春 紗藍愛

かさぶたの貼り付く心木の芽時 塩野正春

恐竜になりたい僕の子供の日 妙子

かんたんにうなづくまいぞ花は葉に 藤田敦子

鳥風や「また戦争」と令和の子 満葉

鯉幟百メートルぶんの鼓動 伊東リハじ

山繭の階段室の開口部 小松敦

AIの画像分類額の花 坂川花蓮

春眠の乙女唇にピアスして 樽谷宗寛

パン焼き機の音鳴るガザのタンポポや 夏谷胡桃

独り居の改正自由憲法日 比良山

石垣に青葉たちけり王の墓 柳咲八

意を唱う学生燃ゆる五月かな 田中怜子

みどり摘む姉さかぶりに風薫る 野口佐稔

春耕や来る給料配達人 坂内まんさく

   ◇

 さて今回は38名、うち初参加2名。最高点は7点「自由とは」、「回り道」が良い。ささやかな自由に共感多数。一方、蝶に自由は当たり前、「自由とは」と言わなくても分かる、自分にとっての自由はそうじゃなくてもっと大きい、等。6点「音読の」、静寂な夜、樹々の息遣いとシンクロ。いつもの声も「みどりの夜」だからこそ己の意識に上ってくる、その特異な感覚に共感。他方、上中はごく普通のこと、「みどりの夜」がイメージできない、という人は採らなかった。同「プチプチを」、可愛い子供が見えた人少なし。「つづける」に込められた思いあり。つぶしているのは子供ではなく大人の無為とも自嘲とも。何故「子供の日」か、簡単だけど複雑な句。同「新緑の」、わくわく感。散文的だがビジュアル。森に入る身体が新緑に染まってゆくような感覚。今日の特選と言う人多。平凡な風景と思う人は採らなかった。同「クローバー」、中下の「く」の韻心地良し。地に這い群生する様子に、謀反を企て潜む軍勢をイメージするなど「謀反めく」を面白がる人は採った。飛躍しすぎ、ついていけないとの声も。5点「筍の」、皮「剝き」ではなく「剝ぎ」に残酷なリアリティあり。「戦艦に」、希望がへし折られる無念を感じ、反戦のメッセージを読んだ人多数。「夏の海」がやや平凡との声も。「地下街の」、眼目は「地下街」。どこに「夏来る」かをイメージできた人は採った。「村中を」、採った人は田水張る光景をありありと思い浮かべた。そのまんま過ぎるとの声も。「直葬の」、激しく短い雨にも悲しいリアリティ。寂しすぎて採れないとも。
 本句会、昨年5月から始めて早一年。これからも桜梅桃李の一期一会に笑門来福!でやって参ります。よろしくお願い申し上げます。(記:「海原」小松敦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です