アンケート結果:2024年10月「海原オンライン句会」

海原オンライン句会では、参加者の要望をもとにして、随時アンケートを行っています。みんなに聞いてみたいテーマがあれば、どんどんご意見・ご要望をお寄せください。

2024年10月「海原オンライン句会」アンケート〈任意回答・順不同〉

Q:歳時記には載ってないけど、載せてもいいんじゃないかという言葉があれば教えて
ください。何個でも。例:ランドセル買う(冬)

○ ゲリラ豪雨(夏)

○ 鷗は冬をつけて、冬鷗として、あたかも夏の季語のような印象がありますが、冬の冠をつけずに鷗だけで冬の季語として使いたいです。実際、冬に群れている鷗をみると特にそう思います。「♪かもめの水平さん」などで夏のイメージになったのでしょうね。

○ 年度末(春)3月末決算の会社が多いので

○ アイフォーン(秋)

○ バリカン(夏)

○ 家出(初夏)

○ カウントダウン(新年)

○ フェス(夏)野外フェス、フジロック、サマソニ等

○ 東北忌(3月11日)

○ 能登忌(1月1日)

○ 阪神忌(1月17日)

○ ノーベル賞(秋)

○ 青鮫忌(2月20日)

○ 清明が歳時記に掲載されているので国慶節なども載せてもらったらよいのではないかと思います。中国にも俳句を作る方が一定数いらっしゃるので。

○ 季語の代わりをし得ることばをそろそろ歳時記の雑の部に入れてもいいと思っています。踏切、小学校、商店街、蛇口、共通認識ができる言葉はまだまだいくらでもあるでしょう。

○ 歳時記に載っていなくても作者が詩になる言葉だと思うなら、どんな言葉だって俳句に使えばよいと思います。でも歳時記は百科事典のようで大変面白く、編者によっても様々な違いがあり、何種類も持っています。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です